これはすごい!断食で体重はこんなに変化する

こんにちは!

  • 断食(ファスティング)ってどれくらいで痩せられるの?
  • 一気に痩せられるって聞いたけど本当なの?
  • リバウンドの心配はないの?

あなたは断食にこんな疑問を感じたことはありませんか?

断食をする前にどれくらいの変化があるか知りたいという人は多いはずです。

効果がないのに急に始めても意味がないですもんね!

最初に結果が分かっていた方が、モチベーションの向上にも繋がりやすいです。

ダイエットの目標を作ると、日数の目安にも繋がりますのでその意味でも知っておくのはとても効果的です。

今回は、断食で変化する体重についてご紹介させていただきます。 

断食で減る体重はとても分かりやすい

断食をする時、減っていく体重はとても分かりやすいです。

私の体験でも体重の減少は一定でした。

数日間の断食ダイエットをすると、体重は毎日きっちり1キロずつ落ちていきます。

つまり、3kg痩せたければ3日間断食すれば達成できます。

5kg痩せたければ5日間断食すれば達成できるのです。

◆断食ダイエットの体重減少

  • 1〜5日目  → 体重の1.5〜2%
  • 6〜10日目  → 体重の0.7〜0.8%
  • 11日目以降 → 体重の0.5%以下

※国立栄養研究所 高比良英雄博士の研究より

常にそのペースで痩せるわけではない

ですがもちろん無制限に痩せられるというわけではありません。

ある一定の体脂肪率に達するまでのお話となります。

すでに体脂肪率の少ない方なら、最初から1キロ/日というペースにはあてはまらない可能性もあります。

もともと痩せ体型で、ダイエット以外を目的にしている人は、集中力を上げることや精神的な成長を目的にしている場合が多いです。

逆に体脂肪率が概ね18%以上の方であれば、1キロ/日のペースで痩せていくことが可能です。

ちなみに私の体験だと、5日間の断食を2回実践することで、80キロあった体重を1ヶ月で10キロを減らすことに成功しました。。

当時はかなり苦しかった記憶がありますが、現在では慣れてしまっているため、5日間の断食くらいならあまり苦ではありません。

つまり慣れてくることで断食のきつさも軽減できるということですね。 

無理は禁物

断食は誰にでも挑戦できますが、やはり無理は禁物です。

一週間を越える長期の断食には、専門家のアドバイスが必要です。

初めて挑戦する人であれば、3日間の断食を数回繰り返して、慣れてきてから5日間の断食に切り替えるのも効果的です。

もちろん慣れるまでは、3日間の断食で挫折してしまっても問題はありません。

だれでも最初からはうまくいかないものです。

リバウンドに気を付ける

断食は急激に痩せられるダイエット方法です。

断食にかぎらず、急激・急速に痩せられるダイエット方法に必ずセットになる問題がリバウンドです。

急に痩せると、体は防衛本能から脂肪を貯め込みやすい体質が一ヶ月ほど続きます。

そのため、ダイエットに成功したあとは一ヶ月ほど食事と運動に気を遣ってリバウンドを予防しましょう。

  • 一ヶ月以内で2キロ以上痩せるとリバウンドしやすい
  • リバウンドしやすいのはダイエット成功から一ヶ月間
  • 糖質の食べ過ぎがリバウンドの元

まとめ

どんなことでも、初めて挑戦することには、みんなうまくいかないものです。

何度か繰り返し体を慣らしていき、達成できるようになりましょう。

断食にはダイエットの効果だけではなく、体調を整える意味でも、精神的な成長を得るためでもとても有効な手段です。

一度きりではなく、定期的に断食をするという習慣ができれば、体的な面と精神的な面の両方でいいことがきっとあるはずです。

▶これが基本!正しい断食の方法・やり方をやさしく解説

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