断食中の頭痛の原因は?予防や対策方法とは

「断食したいけど、なぜか毎回頭痛に襲われるんだよね…」

「断食の時の頭痛って何が原因なの?なんだか怖い…」

断食中に襲われる頭痛が気になって、断食するのが怖いなんてことありますよね。

私も断食する時には比較的頭痛に襲われやすいタイプ。

今では対処方法を理解し、断食中の頭痛に悩まされることは少なくなりました。

断食中に悩まされる頭痛の原因とは何なのでしょうか?

一体どうすれば断食中の頭痛を感じずに済むのでしょうか?

この記事では、断食中の頭痛の原因と対処法方法についてご紹介します。

断食の頭痛の原因とは?

断食中の頭痛の原因には2つの種類があります。一つ目は低血糖や酸血症による、体内の状況の変化による頭痛。

二つ目は断食中のデトックス効果による好転反応の場合です。

今回は主に断食中に陥りがちな、低血糖と酸血症による症例について考えてみたいと思います。

断食のデトックス効果による好転反応についてはこちらの記事も合わせてどうぞ。

▶断食の好転反応はどんな症状?出てくるまでの期間も紹介

断食の頭痛と低血糖

断食をすると、約1日の間に体に備わる糖分を全て使い果たします。

体の糖分は、筋肉や肝臓に貯蔵されていますが、その量には限りがあります。

糖分が足りなくなると、体は脂肪をメインのエネルギーとして利用し始めます。

体から糖分が無くなる状態に慣れていない人は、やや低血糖気味となり、頭痛・めまいなどを感じる場合があります。

体は糖新生という働きで、脂肪やタンパク質を分解して糖分を作り出すことができます。

そのため、断食による低血糖気味な状態が続いたからと、問題となる場合はほとんどありません。

あまりに気を使わなくてもよいでしょう。

ただし、よほどの異常を感じた場合は、すぐに病院で診察を受けることをおすすめします。

吐き気も感じる?体が酸性になると頭痛を感じる

断食をすると2日目から、体を維持するエネルギーのほとんどが脂肪になります。

脂肪をエネルギーに利用し始めると、体は弱アルカリ性から弱酸性へと傾き始めます。

これが断食で頭痛を引き起こす最も大きな原因の一つです。

ふだんの生活では、体は糖質を主に利用しているため、いつも弱アルカリ性の状態で、弱酸性になることはめったにありません。

そのため体と脳は弱酸性の状態に慣れておらず、これが頭痛を引き起こすのです。

慣れるまでは頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされる場合があります。

この状態の時には、尿や汗の匂いが独特の物に変わるので認識できると思います。

ですがこの症状はしばらくすると治まりますから、よほどの異常がない限りは心配しなくても問題ないでしょう。

断食中の頭痛を対処・対策する

断食中の頭痛の対処と対策のポイントは、少しだけ糖分を補給しながら断食することです。

とはいえ断食中ですから糖分をとれれば、なんでも良いというわけではありません。

固形物はNGですから、飲み物などの利用がベスト!

質の高い糖分を適量だけとることがポイント。

ですがあまりにも糖分をとり過ぎると、断食の意味がなくなってしまうので注意してください。

はちみつや黒砂糖と紅茶で糖分をとる

断食の頭痛を一時的にでも抑えるためにおすすめなのは、はちみつや黒砂糖を利用すること。

紅茶やハーブティーに少しだけ溶かして飲むと、症状がよくなるはずです。

数時間に一度のペースで、1日に3〜5回を目安に飲んでみてください。

砂糖ではなく、はちみつや黒砂糖を利用するのは、ビタミンやミネラルが含まれているためです。

応急処置的に野菜ジュースを飲む

こちらは応急処置的な対策になりますが、市販の野菜ジュースでもよさそうです。

ですが市販の野菜ジュースは糖質や添加物が多いことから、断食での利用はあまりおすすめできません。

野菜ジュースは、あくまで一時的な利用くらいにしておきましょう。

飴やチョコなどの食べ物は食べても大丈夫?

断食中の頭痛を和らげるために、飴やチョコなどを食べてもいいのか迷うことがありますよね。

ですが答えはNGです。

飴やチョコは固形物で、わずかであっても断食中に影響があります。

断食中の頭痛の対策であっても、固形物は避けてください。

断食中に併発しやすい症状とは

断食中には頭痛だけではなく、同時に併発しやすい症状があります。

どれも断食をしていると感じやすい症状のため、説明しておきますね。

断食中の頭痛とめまい

断食中は先ほどもご紹介した原因により、頭痛と共にめまいを感じることが多いです。

この場合は体のpHが原因ではなく、低血糖が原因かもしれません。

断食中の頭痛と発熱

断食には頭痛とともに、熱が出る場合もあります。

この場合は体の代謝の向上など、よい方向に向かっているサインの可能性もありますが、本当に風邪をひいてしまっているのかもしれません。

発熱まで起こってしまった場合、断食を一度中断して、まずは体調を整えることをおすすめします。

断食中の頭痛と吐き気

断食中の頭痛と、最もセットで起こりやすいのが吐き気です。

吐き気が出てしまった場合、体のpHが酸性に傾いている恐れが高いです。

すぐに吐き気を抑えるための方法はないので、糖分を少し摂るなどしてみてください。

できれば酵素ドリンクやスムージーなどで、糖分を補給するのが理想です。

断食の頭痛の対処に一番役立つのは酵素ドリンク

ご紹介させて頂いた断食中の頭痛ですが、ポイントは「断食のための飲み物を使って断食すること」です。

断食のため飲み物とは、酵素ドリンク・スムージー・青汁・コンブチャクレンズなどがあります。

この中でも一番おすすめなのが酵素ドリンクです。

どの飲み物も断食で利用されていますが、その元祖ともいえるのが酵素ドリンクなのです。

低いカロリーなのにも関わらず、甘くておいしい味・適度な糖分・ビタミンやミネラルに加え、ダイエットに欠かせない酵素もたっぷり。

安全な断食にはぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。

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