ファスティングがきつい時に乗り切るには

こんにちは!

  • ファスティングってきつそう…
  • 楽にファスティングする方法ってないのかな?
  • きついと感じた時にそれを乗り越えるにはどうしたらいいの?

あなたはファスティングしたいと感じた時に、こんな疑問を持ってはいませんか?

ファスティングはダイエットにとても効果的で、より健康になるため、体の中からキレイになることにも効果的です。

今あなたが何か体に問題を抱えていたとしても、ファスティングが多くを解決してくれるはずです。

ファスティングは誰でもできるようになりますが、コツが必要です。

今回はそんなファスティングできつい時を乗り切るための方法をご紹介します。

ファスティングには慣れが必要

ファスティングには慣れが必要です。

逆を言えば慣れてしまえば、何度でも自由にファスティングできます。

実際にファスティングに挑戦し、成功したほとんどの人は何度も繰り返すようになります。

その効果を知ってしまうと、ダイエット、健康、美容のために何度もファスティングしたくなるのです。

そんな魅力的なファスティングに慣れるのコツは、いかに空腹に耐えることができるかの一点です。 

血糖値を上げる

ファスティングで失敗する多くの原因は空腹です。

その空腹をコントロールするために、必要なのが血糖値を安定させることです。

血糖値を一時的に上げて空腹感をやわらげるために2つの方法があります。

◆ポイント血糖値の安定が空腹を和らげる

  • 体を動かすこと
  • 酵素ドリンクなどを飲むこと

まず体を動かす場合ですがスクワットや踏み昇降、ランニングなどなんでも構いません。

散歩でも構わないので体を動かすと、筋肉中のグリコーゲンが分解されて血糖値が上がり空腹がやわらぎます。

糖新生で脂肪が消費される

ファスティングの二日目以降には、筋肉と肝臓中のグリコーゲンがほとんど失われます。

それでも体はブドウ糖が必要なため、脂肪を分解してブドウ糖を作り出します。

これを糖新生と言い、ファスティングすると脂肪がエネルギーとして消費される仕組みです。 

酵素ドリンクを飲む

体を動かす場合が難しく、自分の意志でも抑えることができない時があるかもしれないですね。

その場合、酵素ドリンクを使うとよいです。

酵素ドリンクは自然の素材を醗酵させたもので、酵素と自然な甘さを持っています。

血糖値を安定させられるため、空腹を抑えてファスティングのつらさを乗り越えることができるでしょう。

それだけではなく、酵素ドリンクはカロリーも低く、ファスティングには最適なアイテムと言えます。

ファスティングのつらさをやり過ごすために、酵素ドリンクを活用すること以上の方法はおそらくありません。

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成功した時の気持ちよさを想像する

物理的な点以外にもファスティングに耐える方法があります。

目標を達成するための基本である、コミットに達成した自分を想像することです。

目標を達成した時の自分を想像する。

そこから得られるメリットを想像することです。

人を行動に突き動かすのは、目標を達成した時に得られる充実感が想像できる時です。

想像できることは全て達成できるとさえ言われています。

想像とイメージが、具体的であればあるほど実現する可能性は高まります。

ファスティングに成功して痩せた後の自分を想像しよう

どうしても耐えられなくなりそうな時に、最後の支柱となるのは自分自身の心です。

このファスティングに成功したらあなたはどんな結果を得られますか?

どんな気持ちになりますか?

きっと達成したという自尊心を持つことができるのではないでしょうか。

痩せて人から気付いてもらった時の嬉しさも想像できるのではないでしょうか。 

正しいファスティングの方法を知る

いろいろな方法を試して、それでもファスティングを達成できなかったのであれば、ファスティングの方法自体に間違いがある恐れがあります。

ファスティングには、事前準備、ファスティング本番、復食、3つのフェーズがあります。

このうち、最も厳しいのはファスティング本番ですが事前準備や復食もとても重要です。

正しくファスティングできているか、一度確認してみることもいいかもしれません。

こちらの記事では、ファスティングの正しい取り組み方について詳細に説明しています。

ぜひ合わせて読んでみてくださいね

▶ファスティング(断食)のやり方・方法