ファスティングは効果なし?そんなことはありません

ファスティングをしてもしても痩せなくて、悩んではいませんか。

なぜファスティングをしても、痩せることができないのでしょうか。

ですが同じファスティングをしている人でも、成功している人は何度も成功しています。

その違いはいったい何なのでしょうか。

おそらくファスティングのやり方が間違っているのかもしれません。

この記事では、ファスティングで失敗を繰り返している人のために、その原因を説明します。

ファスティングのやり方が間違っているかも

ファスティングで、じゅうぶうんな効果を感じることができない理由の一つに「やり方が間違っている」恐れがあります。

どれだけ日数を重ねても、やり方そのものが間違っているのなら、効果を感じることはできないでしょう。

反対にいうなら、正しい方法さえ理解できれば、だれでもじゅうぶんに効果を感じることができるはずです。

プチファスティングの場合のミス

プチファスティングでなかなか痩せられないのであれば、食事の量が多過ぎるのかもしれません。

いくら一日三食のうち、一食から二食を抜いているからといっても、食べている時の量が多すぎれば意味がありません。

抜いている食事のカロリーを、そこで相殺しているわけですから痩せなくて当然です。

多少お腹が減ってもプチファスティング中です。

一日のカロリーの量をいつもより少なくなるように、食事内容を見直してみましょう。

間食していませんか?

ほかに考えられる要因としては間食が挙げられます。

間食は思っている以上にカロリーが高いのを知っていますか?

たとえばコンビニなどで変えるチョコレートは、たったあれだけの量で200kcal〜400kcalと、食事並のカロリーです。

菓子パンならもっとすごいカロリーで、たった一つの菓子パンで600kcalなんて当たり前。

「菓子パン一個くらいならいいか」

なんて軽く見ていると、半端じゃないカロリーですから、かんたんに太ってしまうはずです。

同じ太る要因としては、脂質よりも炭水化物や糖分などの糖質の方が、同じカロリーでも太りやすい傾向があります。

できることなら、糖質は少なめにしておくことが理想です。

食べないと痩せるのが自然

そもそも太る原因は食べ過ぎです。

消費カロリー < 摂取カロリー

太ってしまったりなかなか痩せない場合は、少なくとも消費カロリーと摂取カロリーが釣り合ってしまっているのかもしれません。

反対に消費カロリーが摂取カロリーを下回れば、間違いなく痩せていくはずです。

とにかくカロリーが低くなるように、食べる物と量を調整する必要があるのかもしれません。

▶ファスティングにはどんな効果があるの?期間はどれくらいが理想?

▶仕組みがわかる!ファスティングで脂肪を燃焼させて痩せよう