ファスティングで喉が渇く!そんな時はたっぷりの水分補給を

ファスティング中は喉が乾きますよね。

ですがファスティングを始めたばかりの人は、飲み物をどれくらい飲めばいいのか、なにを飲めばいいのかなど、分からないことばかりだと思います。

私もはじめはよく分からないまま始めたこともあり「ファスティング中は飲み物も飲んだらダメなはず」と間違った認識のままでやっていました。

でもじつはこれって脱水症状を起こす恐れもあるし、危ないことなんですね。

今回はファスティング中の飲み物事情についてご紹介します。

ファスティング中は飲み物を必ず準備する

はじめに結論からいうと、ファスティング中に飲み物を飲むことに問題ありません。

むしろファスティングをするのであれば、脱水症状を予防するためにもいつもより多くの水を飲む必要があるでしょう。

ファスティングはあくまで「食べ物を断つ」のであって、飲み物まで断つというわけではないんですね。

ふだんの生活では食事からも水分を摂っていて、ご飯、お野菜、お肉、お魚など、あらゆる食べ物から水分補給しているんです。

ですがファスティング中は食べないわけですから、食事から水分を補給できません。

だからこそ、水分をしっかりと多めに摂らなければならないということです。

飲んではいけない飲み物

水分はしっかりとらなければなりません。

ですがどんな飲み物でもよいというワケではありません。

清涼飲料水や濃縮還元のフルーツジュース、アルコールにコーヒーなどはやめておきましょう。

とくにファスティング中にアルコールを急に飲むと、最悪の場合は救急車で運ばれる事態になりかねません。

かならず水やお茶、酵素ドリンクやコンブチャなどにしておきましょう。

酵素ドリンクの活用の仕方

今ではファスティング中に欠かせない飲み物に、酵素ドリンクがあります。

ですが酵素ドリンクの飲み方や、疑問点などを抱えた方も多いようです。

酵素ドリンクの効果的な飲み方や疑問点などについて、かんたんではありますがご紹介しておきます。

酵素ドリンクは食事の代用として飲む

酵素ドリンクは食事の置き換えとして飲む、という使い方が一般的です。

いつも1日3回の食事の時間に酵素ドリンクを飲むのです。

ファスティング中は食事をすることができませんから、酵素ドリンクを飲めるだけでもストレスは大幅に軽減されるでしょう。

ファスティング(断食)

ファスティングなら一日三回の全てを酵素ドリンクで置き代えます。

酵素ドリンクをおよそ60cc準備し、炭酸水で割って飲む方法が一般的です。

酵素ドリンクのおいしい味にくわえて、炭酸水がお腹をふくらませてくれるので満足できます。

もちろん何かを食べたときのように、お腹いっぱいにはなれませんが、何もない場合とくらべれば酵素ドリンクがある方がずっと楽にファスティングできるはずです。

>>酵素ファスティングダイエットのやり方・方法

プチファスティング(プチ断食)

プチファスティングであれば、主に朝食がターゲットです。

朝食の代わりに酵素ドリンクを、ファスティングと同じように炭酸水で割って飲みます。

なぜ朝食なのかという理由ですが効果を高めるためには、何も食べない時間を長く作ることがことが効果的なのです。

正しいプチファスティングでは、18時間の不食の時間を作ることがすすめられています。

前日に夕食を食べてから、翌日の12時の昼食までに18時間空けるのです。

厳密に18時間空けることは、前日の夕食を18時前後に食べないといけない計算になるため、むずしいのが現実。

ですから20時から翌12時までが、現実的なプチファスティングの時間となるはずですがそれでもじゅうぶんでしょう。

>>プチファスティングでのダイエットを3ヶ月で成功させる

酵素ドリンクを飲んでも喉が渇く場合

酵素ドリンクを飲むと喉が乾くケースがあるみたいですね。

この場合2つのケースが考えられます。

1つめに酵素の力で代謝が上がり、喉が乾きやすくなったというケースです。

2つめにファスティング中は、酵素ドリンク以外飲んではいけないという誤解によって、水分不足になっているケースです。

代謝で喉が乾きやすくなる

代謝が向上したということはとてもよいことです。

そのため心配する必要はまったくありません。

この場合酵素ドリンク以外にも、水やお茶などでよりしっかりと水分補給をするだけでOKです。

代謝が上がると尿や汗も出やすくなるため、いつもより多めに水分を摂りましょう。

ファスティング中に酵素ドリンク以外を飲んではいけないという誤解

ファスティングでは「酵素ドリンク以外を飲んではいけない」という誤解を持っている人もいます。

ですがファスティング中は酵素ドリンク以外にも水分はたくさん摂るべきです。

なぜなら先ほども説明したように、食事をしないため食材からとれる水分が減ること、デトックス力が高まるため尿や汗がいつもより増えるから。

そのため酵素ドリンク以外にも水やお茶などを、いつもより多く飲みましょう。

いつもの生活の1.5倍の水やお茶を飲むのが目安です。

ファスティング中に飲み物を飲み過ぎたらどうなるの?

ほかにも「酵素ドリンクを飲み過ぎるとどうなる?」という疑問も多いようです。

酵素ドリンクは医薬品などではなく、ごくふつうの健康食品ですから、飲み過ぎて体に害があることはありません。

もしあるとすれなら、無理をして大量の酵素ドリンクを飲み、糖分のとり過ぎになるくらいでしょうか。

とはいえ酵素ドリンクの糖分は少ないため、原液のままかなり無理をして飲むようなことがない限りその心配はまったくありません。

そのため食事の置き換え以外にも、空腹を感じた時や気分転換のために、積極的に酵素ドリンクを飲むことをおすすめします。

なおファスティング中に飲んでもよい飲み物については、こちらの記事が参考になるはず。

酵素ドリンク以外にも、いくつかのファスティングに効果的な飲み物あるため、知っておくと選択肢が広がるので便利です。

>>水分補給をしよう!ファスティングにぴったりな飲み物・ドリンク