意味がない?酵素ドリンクに効果なしといわれる理由とは

酵素ドリンクはダイエットをサポートするよ

ダイエットには定番のサポートドリンクとして人気の酵素ドリンク。

ですが一部では、効果がないともいわれることがありますから、あなたもきっと疑問や不安をお持ちなのではないでしょうか。

酵素ドリンクは飲むだけでは痩せないものですが断食ダイエットやプチ断食で使ことで力を発揮する飲み物。

このようなところが、たくさんの人に誤解を与えてしまう原因となっているようです。

この記事では、そんな酵素ドリンクに効果がないといわれる理由などについて解説します。

酵素ドリンクはどんな飲み物なの?

酵素ドリンクとは、果物や野菜などの自然の材料を発酵させて作られた「酵素」をたっぷりと含む飲み物です。

酵素は消化や体の代謝に、とても重要な働きをするタンパク質で、酵素がなければ食事を消化・吸収することもできず、そもそも生きることすらできないのです。

今この瞬間に、あなたがまばたたきをしたり、指を動かしたりできるのも、酵素の働きがあってのこと。

酵素は食べ物を食べるその瞬間から、消化して排泄するまですべてに使われ、生きていくためには欠かせない物です。

そして酵素ドリンクはその酵素を補い、消化や代謝を助けるために役立つ飲み物なんですね。

体で作られる酵素には限界がある

酵素は体の中でつくられているのに、なぜ酵素ドリンクで補給をする必要があるのでしょうか。

体が酵素をいつも作っているのであれば、わざわざ酵素ドリンクで補う必要はなさそうですよね。

その理由は、酵素は無限に作られるのではなく、作られる量に上限があるからなんです。

◆酵素の限界

  • 酵素は一生で作られる量が決まっている
  • 酵素は一日で作られる量が限られている

また酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」にわけられますが、この二つの酵素は総量が決まっていて、消化酵素をたくさん使えば代謝酵素は足りなくなるそうです。

代謝酵素が足りなくなると、体に蓄えられているエネルギーの分解・利用がうまくできません。

つまり脂肪を燃やしてエネルギーにする、タンパク質を合成して筋肉を作る、といった代謝がうまくいかなくなるということ。

このように代謝がうまくいかなくなってしまうと、健康に悪い影響を与えます。

そのため酵素がたくさん含まれている、生の食材をたくさん食べることが理想なのですが食事だけではなかなかじゅうぶんな量は補えませんよね。

そこで酵素ドリンクを活用するのが理想ということなのです。

>>酵素ドリンクを使ったダイエット方法をまとめました

酵素ドリンクにはこんなサポート効果が期待できる

酵素ドリンクを使えば酵素が補給でき、体の酵素を節約できます。

節約できれば代謝にたっぷりの酵素を割り当てられるため、健康やダイエットのためにいろいろなメリットも。

ですが酵素ドリンクのサポート力は、それだけにはとどまりません。

酵素ドリンクはファスティングと組み合わせて使用されることが多く、この組み合わせはとてもよい相乗効果があることで知られています。

ファスティング中は水分だけで過ごし、何も食べないのが基本。

でも酵素ジュースを食事の代わりに置き換えて飲めば、最低限の栄養素を補給できるので、体調を崩す心配もなくなります。

空腹をやわらげられるのでファスティングにぴったり

酵素ドリンクは安全ですから、ファスティング中にも安心して飲めるし空腹もやわらげられます。

ファスティングに慣れていないうちは、空腹との付き合い方が難しく失敗するケースが多いです。

ですが酵素ドリンクを取り入れることで、この問題なんなく解決!

実際にホテルなどで開催されているファスティング教室などでも、酵素ドリンクは多く利用されています。

使われる酵素ドリンクは、そのホテルでオリジナルに作ったもの。

オリジナル酵素ドリンクが目玉として、人気となっているホテルもあるようですね。

また断食道場や断食教室などの、ファスティングのプロの方が指導する場所でも、酵素ドリンクは使われていることが多いのです。

それだけ酵素ドリンクは、ファスティングにとってもよい物ということなのですね。

このように酵素ドリンクに「効果がない」ということは、決してありません。

>>酵素ドリンクの効果に ついての記事

酵素ジュースの効果的な飲み方

酵素ドリンクの効果的な飲み方には2つの方法があります。

短期間で痩せる断食ダイエットでの飲み方と、中〜長期でじっくり痩せるプチ断食の飲み方です。

つぎの表を参考にしてみてくださいね

種類 酵素ドリンクの飲み方 備考
断食ダイエット
  • 朝食の置き換え
  • 10時ごろ
  • 昼食の置き換え
  • 15時ごろ
  • 夕食の置き換え
  • 期間:3〜7日間
  • 効果:1日1キロ
  • 1回200〜300ml
  • 1日5回
プチ断食
  • 朝食の置き換え
  • 期間:1〜2ヶ月
  • 効果:1ヶ月2キロ
  • 1回200〜300ml
  • 朝食だけを置き換え

>>酵素ドリンクの効果的な飲み方

記事のまとめ

酵素ドリンクには酵素やビタミン、ミネラルを補給してファスティングのサポート効果が期待できます。

体は食生活と生活習慣の乱れで、いつも酵素が不足しているため、太りやすく痩せにくい体になっているのです。

酵素ドリンクで酵素を補給することで、この問題も解決できるということなんですね。

ファスティングは、つねに空腹のストレスとの戦い。

ですがあまくておいしい酵素ドリンクを使えば、空腹感によるストレスをやわらげられるのです。

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