プチ断食ダイエットで確実に痩せる3つのポイント

プチ断食に感心を持つ人が増えているそうですが、ポイントを抑えることが重要。

きっとこのページに訪れてくれたあなたもプチ断食に感心を持ってくれていたり、これからプチ断食にチャレンジしようという方なのでしょう。

はたまたチャレンジしたものの、うまくいかずにヒントが欲しくて訪れたのかもしれません。

プチ断食はダイエットで最も大切な要素である、食べる物のコントロールですので、正しいやり方さえ知っていれば痩せます。

プチ断食ダイエットは痩せます

まずちゃんとやり方を間違えずに実行すれば痩せると理解しましょう。

理解せずにチャレンジすることと、理解してチャレンジすることには雲泥の差があります。

理解した上で務めることは物事を正しく進める上で重要です。

では何故人は太ったり、痩せたり、維持したりするのでしょうか。

それはごく単純なことが要因です。

食べたカロリーよりも消費したカロリーが多いこと

これがほぼ全てです。

つまりどれだけ制限した”つもり”であっても消費したカロリーが少なければ痩せません。

余ったカロリーは当然脂肪として少しずつ体に付いていきます。

これを積み重ねると…想像できますよね。

一日の「まあいっか。明日から。」の積み重ねが、お腹の周りに付いていくのですね。

痩せるために必要な3つのこと

では痩せるためのプチ断食のポイントには、どんな物が挙げられるのでしょうか。

私がプチ断食にチャレンジしてきた中で本当に大切だと感じた3つのことはこのようなものでした。

  • よく噛み・ゆっくり食べ・量を減らす
  • 間食をしない
  • 脂質ではなく糖質を減らす

まず量を減らすことについて考えていきましょう。

①よく噛み・ゆっくり食べ・量を減らす

どれだけ食事を抜いても、ふだんの食事量が異常に多いと意味がありません。

食事を抜いた分や、別の時間の食事で抜いた分を、埋めてしまうほど食べてしまっては何の意味もありませんよね。

これを防ぐために有効なのが、昔から多くの人が繰り返し言ってきた「よく噛んで食べる」ことです。

1口あたり20回ほどしっかり噛めば、味もじっくり楽しめますし、当然食べるスピードはゆっくりになります。

またよく噛むことで、炭水化物が唾液によって分解されるため、早めに吸収されやすくなるのです。

よく噛むとすぐに効果が現れ、血糖値が上がります。

そうなると体は少ない量で、十分に満足を得ることができる、ということなのです。

結果的に一食当たりの食べる量は激減します。

そもそも満腹感とは食べる量ではありません。

少ない量でもよく噛むことで、十分に満腹感を感じることができます。

②間食をしない

どれだけ食べる量を減らし、努力してもすぐにその努力をふっ飛ばすのがこの間食です。

間食の魔力は小腹の空く15時台や夕食後の21時以降にやってきます。

この時に甘い物をぱくぱく食べていると、あっという間に一食分並みのカロリーとなってしまいます。

しかも糖分がメインですので太りやすいことこの上ありません。

ちなみに清涼飲料水も「かなりヤバイ」ので絶対控えるようにしましょう。

できればプチ断食中に飲むのであれば酵素ドリンクなど、ダイエットに適しているものを選びます。

おいしいのにカロリー全然違いので、かなりおすすめです。

③脂質でなく糖質を減らす

太りやすいエウ用の代表が糖質と脂質です。

糖質はご飯やパンや砂糖などが代表的で、脂質はお肉などに含まれる脂や揚げ物に使われるオイルがありますよね。

このうちどちらの方が太りやすいと思いますか?

答えは糖質です。

太る原因の主たる理由は糖質で、ごはん・パン・菓子などの食べ過ぎ・ジュースなどの飲み過ぎが原因。

つまり太らないためには、糖質を減らすように努力します。

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